こんにちわ。
前回の記事(1月初頭)からさらに絶オメガのお手伝いを経て、4月ごろに時間が空いたためそういえば野良絶が盛んだという話を聞いて竜詩をタンクで終わらせていなかったことを思い出したため思い出のためにクリアしておくことにした。
4月中旬から6月26日のパッチ最終日までに最終的にタンク(暗ガナ)、ヒーラー(占)、DPS(召、時間切れ)で遊んだ時の思い出を残しておきたいと思う。
マクロ:リリードール
Lily Doll 日記「◆絶竜詩戦争マクロ◆(ゼ基ペア/↓DB↑固定/4塔近接/赤鎖D/息吹1△2脳死)」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
タンクの話。
とりあえず装備が残っていたガンブレ(GCD2.42)からやることにした。
改めて思ったことは、絶のような退場がひたすらにあるコンテンツはガンブレと相性がよろしくない。
なぜならガンブレのジョブ固有システムとしてソイルシステムがあり、退場から戻ってきたら即バーストし、そのまま30秒程度殴り続けてまた退場し次のギミックへといういわゆる運動会フェーズが多い為バーストし切ってしまうとソイルの回収が間に合わず、火力が落ちてしまう。
それはP2の開幕から猛威を振るっており、ソイルが3ある状態で雷槍を迎えないと次は奇数バーストのため、DDをあきらめることになる。
とてもじゃないがGCD2.50で単体コンボを回してソイルを3回収することは正気の沙汰じゃないため、最後は範囲コンボを使って無理やりねじ込むことになる。
失敗したらソイル2で雷槍明けの奇数バーストを迎えることになるためありていに言うと「ワイプしてもらってもいいですか?」になる
しかしそれを8割くらい回避する方法があり、GCD2.50⇒2.43以下にすることで、そうすると単体コンボ3まで入りソイル3を回収できる””” 可能性がある ”””
上手く0着してくれるPTだとハッピーでした。
以下気を付けていたことを残していきたい。
P2 開幕
ブラッドソイルでソイルを3回収し、使い切った後は基本コンボを擦る。
基本コンボ3が強いのに入らないことがあるので終わってるとおもう。
P2 雷槍明け
奇数バースト、こちらもソイル3使い切った後はそのまま基本コンボを擦って終わる。
無敵を押し忘れないように気を付ける(0敗)
P2 聖杖
前半はD3かD4にHoC投げて働いてる感出してた。
P2聖杖明け
全体攻撃まで12秒くらい?なので1GCD目でライト、2GCD目でリプ、3GCD目からバーストなのでいい感じに殴る。
もちろんここもソイル使い切ったら回収不可能。終わってるね?
具体的にはソイルを5個つかったらそこから基本コンボを擦ってソイル3&コンボ3の状態でP3を迎えたい。
P2は手を止めるくらい火力が余裕なので落ちてる人がいなければそれくらい仕込む余裕はある。
まあ竜詩はもともとP2~P6まで火力は余裕なので緩和が来ている今ならかなり火力は楽なはず。
P3 開幕
大体P3入ったタイミングでノーマーシーまでのリキャストが10~12秒くらいなはずなのでソイルが溢れないようになんかいい感じに処理して奇数バーストする。
P3 4塔
ドラッケンランスのタイミングでランパート、塔が出たタイミングでネビュラ、スプリント、線を取ったらHoCで強攻撃を受ける。
うけたらMTにオーロラ投げてあげるといいかな。
線取は得意でした。
P4 邪眼
ここで薬を割る。
ここも奇数バーストなのでソイル3ほしいところなのでなんとかする。
大体P4で殴れるタイミングでノーマーシーが10~12秒なのでノリで合わせる。
ライトは玉取に使用、ここで使うと遡行でまた使えるよ。
火力が余裕なので赤か青どちらを優先的に殴るかを決めておくべきかと思う。
ジャンプ前に赤40%くらいならもう青優先でよい。
P4 遡行
TLBを自分が使うか使わないかによってかなり回しが変わる。
偶数バーストなので相方が暗黒なら打つ、それ以外は任せたいところではある。
あとはリプ先か後か、HoC誰に投げるかくらいしか考えてなかった。
ライトは扇②終わった後から入れれば全体まで入るよ。
P5 開幕
奇数バースト、ソイル3で突入しているはずなので使い切ったらせこせこ回収するだけ。
せこせこ。
P5風槍明け
偶数バースト、スイッチ。
エンシェントクエイガ詠唱半分くらいでランパートを押さないと死刻明けに戻ってこない。戻ってこないと軽減が足りなくて落ちる。噛んでもいいからちゃっちゃと押す。
ちなみにライトも風槍のFB2回目くらいでおさないと次の全体に間に合わない。
がんばれ~。
P5死刻明け
隕石に奇数バーストをぶち込む。DD、バウショックは2個巻き込めるため巻き込もう。
野良解法では1A4にキャスLB2をぶち込むのが一般的であったのでCを目指して壊していた。
余談だがトールダンが下りてくるときにちょっと外周に引っ張るとエンシェントクエイガの詠唱が一瞬だけ遅れる。効果があったかは不明。
ソイルを3まで回収してP6へ。
P6 二天竜開幕
開幕から偶数バースト。
全部叩き込んでOK、ソイル6使う頃に息吹①の詠唱が始まるので忘れずに軽減を入れて、口が光っているかどうか見る。
余談だが息吹①の調整がH2D2D3なのはなぜなのかわからない。
どう考えてもH2よりD4に調整させるべきだと思う。
P6 邪念
邪念入る前に奇数バースト、吐ききれるかどうかは運による。
やれることがないのでとことこついていきながらライトを入れる。
次のフェザー②までに25秒以上あるので滅殺を受け取る前にHoCを仕込んでおくと少しおしゃれかも。
またもや余談だが、邪念の白/黒/無職にマーカーを付けてくれる人もいた。
ありがたや~。
P6息吹②
前のフェザー②から25秒無いため、ネビュラとカモフラで受けることになる。
HP満タンならギリ耐えるが、正直タンクが落ちる事故より近接が落ちる可能性が高いので、ヒーラーは大変かも。
P6カータライズ
無敵ポチ。
なんでヒートなのに動いてるんですかw
氷だから逆ですけどwwみたいな心無いチャットは打たないようにしましょう。
P7 最終
正直オメガの最終より難しい。
マジで時間かかったし、いまだにヘイト管理ミスる可能性あるので恐ろしいコンテンツ。
エクサは踏むな。
4月からの通しで1回だけ踏んでしまった。ショック。
野良の軽減ではアクモーン②にTLB3を使うことが主流となっていて、90秒/120秒軽減は履行&どこかorアクモーン①&ギガ②orギガ①&アクモーン③に入れることになるのでなんかいい感じにすりあわせる。
正直ヒラが頑張ればなんとかなるが60秒/30秒もちゃんと毎回入れてあげよう。
余談
6.55野良絶竜詩戦争の理想のタンクの組み合わせについての考察
戦士、暗黒、ガンブレ、ナイトすべてメリットがありデメリットがあるため個人の感想の域を出ないことをご承知いただきたい。
tier0 暗ナ、ガナ
tier1 戦ナ、戦暗、戦ガ、暗ガ
戦士
無敵が一番早く帰ってくるため開幕、P3線取、P6カータ、P7アクモーン③で使えるのはかなり強いように見える。
シェイクオフがバリア+HoTなので同じくバリアを張るディバインヴェールと相性が悪い。
P6邪念(アクモーン)、P7ギガフレア&アクモーンは15秒の間に数発ダメージを受けるためバリアより軽減のほうが相性が良い為。
暗黒
P5のヘブンリーヒール&アスカロンマイトがすべて物理なので正直つらい。
その代わりP6ホーリーフェザーは魔法なので英雄になれる。
カータライズに無敵を使う場合ヒールをもらわないと落ちる可能性がある。
P7に関してはAAは2発のためブラックナイトと相性があまりよくないように思える。
バーストのことを考えながらP7を回すのはかなりIQを使う。
ダークミッショナリーは10%軽減なのでP6,P7ともに相性がいい。
ガンブレ
ハートオブコランダムが強すぎる。15%+15%+深謀って何。
これだけで28%軽減、化け物か。
P6は滅殺を持っていると自己回復効果がかなり低下するため、生かしきれないところもある。
個人的にソイルが超キモイのでもう出したくない。
自己バフに関しては普通、ハートオブライトも10%軽減なので暗黒と同様。
ナイト
ホーリーシェルトロンが15%+15%+HoTなので結構強い。
P5までは全体攻撃が単発なのでヴェールと相性がいい。
ヘブンリーヒール&アスカロンマイトも自分と相方に軽減を投げられるためかなり強味が生かせる。
P6はホーリーフェザーで離れることがあるためホリスピを生かせるかと思いきや射程が思ったより短い為そうでもない。
P6邪念(アクモーン)、P7ギガフレア&アクモーンはディバインヴェールとパッセだとうまくやらないと難しいが、P7履行にパッセをつかえるのはかなりでかい。
結論
全体軽減は多いほうが良いのと、P6,P7は連続でダメージを食らう場面が目立つため暗ナもしくはガナがいいのではないかという結論になりました。
個人的にP6カータライズをインビン+バフかばうをしたらどうなるのかを知りたい。
次回 野良竜詩占星術師編。