6.3のナイトで絶アレキクリアしたので覚書

初めまして、いつも楽しくFF14やらせてもらってます。

今回6.3でリワークされたナイトでSTで絶アレキに参加させていただき無事クリアいたしましたので覚えとして残しておこうかと思いました。

攻略法は基本ぬけまるサイコロ1211断絶ハムカツ最終みんとです。

GCD2.50、装備はRW他シンク装備。

ジョブ構成は暗ナ占学リ侍踊召。

 

 

P1 リキッドフェーズ

――――――――――――――――――――――

 

タンクは誘導あるが何百回とやることになるフェーズなので手に覚えさせることになる。

自分たちの固定は分裂後の強攻撃x2を無敵で処理していたため7秒前にランパを押して2.5秒前ホリスピSTスタート。

自分は範囲は使わず調整はDPSに任せた。

(MTは範囲を使ってMP回収や調整をしていたらしい。)

 

本体と手が分裂後は誘導のタイミングで神聖ホリスピを打つとロブを打たなくて済むのでそれを意識した。

強攻撃後の誘導も同様で、手を挑発後は本体をMTに任せ真ん中に誘導しながらホリスピ。

中央で残りのロイエを消費し終わったらセンチネル、リプ、シェルを入れ3回目の強攻撃に備える。

 

その後の注意ポイントはドレナージの際の離れるところだが、あそこもGCDが1度も噛んでいなければロイエ、噛んでいたらホリスピで処理すればよいためそこまで気にすることはないが自己バフがランパ、シェルしかないため相方Tが無敵受けしないのならヒラに土下座して厚めにバリアをもらおう。

(オウスゲージの余裕がないためインタベは投げられない。)

 

その後2回目のじゃんけんだが誘導がもたつくと失敗になるのであそこはギミック優先で処理したほうがよい。

(もちろんパーにできなくてもワイプ、その後の誘導がもたついてもワイプ。)

最後はリキャストの関係から強攻撃までは見たほうが良いだろう。

 

 

サイコロフェーズ

――――――――――――――――――――――

 

1211、難しくもないので特筆すべきことなし。

ジャスティスキックにパッセを使う場合は8番だと猶予2秒のためあらかじめスプリントを使っておかないと間に合わない。

(床が光ったタイミングで軽減の判定があるため。)

 

 

2体フェーズ

――――――――――――――――――――――

 

STはブラスティ担当。

あらかじめかなり近寄っておく。

遠目のキャラにタゲを取られると真ん中に戻すのが難しくなる。

チャクラムで外周に行く際には飛びつきとホリスピを1つ残しておくとおしゃれ。

 

あとは特筆すべきこともなく通常の攻略と同じかとおもう。

地雷を踏むときはかなり痛いのでランパ、センチ、ブルワ、シェルを使いさらにブラナイを貰っていた。

バフ1枚でも抜けると途端にワイプチャンスになるため、もし間違えて使っていたら1個踏んだらちゃんとクレメンシーを使いフォローすること。

 

タンクはナイサイの受け渡しのために動きを固定化してあげると優しい。

火力はかなり余裕があるため、落ち着いてナイサイをやるだけのギミック。

リミッターカット詠唱完了後シールドを壊すまではブラスティに対してすべての攻撃が0になるため無駄なGCDを回さずにシールドを壊すことに注力すること。

3回目の受け渡しの際は余裕があればタンク組がコールしてあげよう。

最後の誘導時はホリスピを使うとよいだろう。

 

 

プライム 時間停止

――――――――――――――――――――――

 

弊固定は熱線1回目MT無敵2回目ST無敵で処理した。

(ナイトを入れているたいていの固定はそうだと思うが。)

 

時間停止が終わったらスタンスを外し、バーストが終わったらまたつける。

(つけ忘れても問題はないが時空潜航が終わるまでにはつけておこう。)

 

 

プライムフェーズ 時空潜航

――――――――――――――――――――――

 

緑玉担当なら当たる前にランパ、結晶担当なら置いた後にランパ。

結晶からの距離減衰ダメージを処理した後は緑玉のドームの中を通る必要はないためすぐに出てジャスの火炎放射を誘導する。

(距離減衰のためにランパを焚いているが正直慣れてきたら必要ないかと思われる。)

 

2回目熱線はSTが無敵担当のため忘れずに使う。

なお、粘っても断絶詠唱前のAA2回目前には無敵が切れるため早く使ってしまったほうがお得である。

(1発1万程度なので受けても問題ない、心配ならクレメンシー。)

 

プライムフェーズ 次元断絶

――――――――――――――――――――――

 

ハムカツ式。

最初こそミスが多かったようにも思えるが慣れてしまえば。

後半の番号(5678)がついてもその前で崩壊したら練習させてもらえないため基本的には立ち位置のすり合わせとイメトレが重要。

基本的に難易度は奇数>偶数のためできる人が奇数を引くまで粘るのも手ではある。

 

担当の番号が終わった後にブラスティに轢かれて死ぬのは1人までなら火力的に問題ないので落ち着いて沼のフォローだけ入ろう。

事故った後のカウントは4人以上入るとみな死ぬので3人処理もしくはついた人だけ死ぬこと。

 

12は1回目の沼が爆発するまで動かないことでアポカリの誘導を兼ねれる。最後の沼を踏むことを忘れずに。

34は12が落ちた際の3回目の沼のフォローに入ることを忘れない。スパジャン誘導したらさっと外周へ、その後大回りしながらほかのメンバーと合流する。

56は沼が遠いパターンだと角度調整がぎりぎりになるためあらかじめスプリントを使っておけば定位置についてからアムレンを使う余裕が生まれる。

78も同様だが、8については処理後すぐ頭割りがあるため7番方面に走るのはありかもしれない。基本的にスプリント推奨。

 

総合的に見てアレキは個人ギミックが多く、断絶はそのもっともたるギミックであろう。

逆に言えばここまで来て動画をまともに観てきていなかったり回数をやって慣れようなどと言っているメンバーがいると基本詰まる。

それはその後のパレキフェーズにも同様で、どれだけ参考動画を見て、イメトレをしてその通りに動けるかが大事。

 

事故がなければ3体フェーズのジャスのぐるぐるは9スタックくらいで終わるため、ブラスティを倒したタイミングでジャスにリプ。

ベールも良いタイミングで使うといい。パッセは頭割りとカウントに使ってよい。

その後のプライムは30秒くらい猶予があるためかなり時間調整が可能。

オウスゲージを100にするのだけ忘れずに。

 

 

LB3は暗黒に打ってもらったほうがかっこいいのでお任せした。

ガンブレなら打ってもいい。戦士とナイトは任せたほうがいい。

 

 

パレキフェーズ

――――――――――――――――――――――

 

みんと。

 

MTスタート、インタベを投げてあげよう。

基本張り付いてボスを殴れるため特筆して書くことはなし。

加重誅罰リキャストの関係から2人受け/MT無敵/ST無敵の順で処理、ボスが右足を引いたタイミングで無敵を使うとすべて無敵で処理できる。

連帯刑(頭割り)は軽減を忘れるとさすがにヒラキャスが落ちるので入れる順番は決めておこう。

弊固定では1回目STリプパッセ/2MTリプベールミッショだった。

ボスからのAAが痛いのでバフも使っておきましょう。

 

時間切れは4番目に入るか3番目に入るかはMTと相談しよう。

個人的には4番のほうが景観がよいためおすすめ。

初クリア時は4番目と5番目の間で削り切ったためまともな人が集まっていればかなり火力に余裕はあるとおもわれる。

 

 

 

最後に

――――――――――――――――――――――

 

初クリア時は47.5時間で期間としては13日かかった。

ざっくりと記録を残す。

 

リキッド 3時間

サイコロ 7時間

ナイサイ 10時間

時空潜航 4時間

次元断絶 18時間

パレキ 5.5時間

 

計47.5時間

 

 

総評としてはタンクは序盤のリキッドと2体の誘導が地味に難しいが他は大縄跳びギミックになるので、タンクだけが難しいということはないように思える。

先ほども書いたが断絶は(もちろんそのほかのギミックもそうだが)参考動画を見てイメトレをすることが一番大事であり、プレイして慣れる必要があるフェーズはヤークトの削りとリキッドの水量均等化だけである。

8人がみなその心構えをしていれば8人とも初絶であっても40時間程度でクリアできるだろう。

ほかの過去絶の難易度と比較したところアルテマよりはかなり難しいがバハよりはかなり簡単といったところだとおもう。

(ギミックの傾向が違うため一概には言えない。)

 

最後に、一緒にプレイしてくれたメンバーたちに感謝を。

 

 

以上、6.3ナイトでクリアした覚書でした。

 

ellme